2017年1月20日金曜日

北海道 野付半島


北海道の続きです。
知床半島と根室の間にある、野付半島にも行きました。
ちょうど夕暮れ時で、夕焼けと青空の混在する不思議な色の世界に出会え、良かったです。
エゾシカが凍った海を悠然と歩いていて、かっこよかったです。(この写真には写ってないですが)

2017年1月12日木曜日

2017年もよろしくお願い致します。



鏡開きも終わってしまいました~。

今週寒気団が押し寄せて、各地で被害があったりと大荒れですね。
北海道も、すごいことになっているようで、被害がこれ以上ならないことを祈るばかりです。

さて、今年初のブログがかなりスロースタートとなりました。
写真は年末、年越しで北海道に行った時のものです。
釧路から根室に向かう名も無き道で、トコトコとのんびりドライブしていたんですねぇ。
青空にも恵まれ、遠く、知床連峰が悠然と姿を現してくれました。
大自然の迫力にじーんっ。
年明けバタバタとしていて忘れていたけど、ようやく撮った写真を整理すると、
その時の事が蘇ってきますね。もう2週間程たっていたんですね。

光陰矢の如し!恐るべし。

これからも忘れた頃にちょこちょこと更新していくと思いますので、よろしくお願い致します。

2016年9月18日日曜日

北海道 名も無き木と田園風景


先月の北海道旅行から1枚。
あっという間に、旅行から1ヶ月経ちました。
東京もすっかり涼しくなってきて、
ちょうど先月の北海道と同じくらいの気温となりました。

この風景は、移動中の朝のなんてこと無い道路脇に、
ぽつんと一本たつ木を発見。
木に語りかけるような雲と光の移ろいがとても美しい光景だと思いました。

何気のない至る所に、美しいものがたくさん溢れているのですね。
だんなさんが木の存在に気づかないと通り過ぎるところでした。
気づくことって大事ですね。

2016年8月31日水曜日

道北の旅



台風10号はようやく温帯低気圧にかわったようですね。
東北、北海道では被害も大きかったようで、心よりお見舞い申し上げます。

一週間前は、台風9号と11号の狭間をぬって北海道にいたんだと思い、
写真を見て思い出しています。今回の旅の目的の一つは道北巡り。
宗谷岬に向かう手前に稚内に行く途中、道道見えてくる利尻富士が
幻想的な雲を纏いながら、佇んでいました。

2016年8月25日木曜日

知床半島に行ってきました。



夏休みは、台風の通りをすり抜けながら北海道へ行ってきました。
今回は、道北と道東をめぐる旅です。
ここ数年、一面白銀の季節しか行ってないので、
冬に閉ざされて入れないところを見たいと思っていました。
知床半島も今回のメインの一つです。
前日の雨で遊歩道はけっこうぬかるんでましたが、雨も降ったり止んだりで、
さほど大変な目には合わず良かったです。
知床連峰の麓に知床五湖があり、その周りには、手付かずの自然が濃くありました。
ヒグマ目撃情報も最近あったようですが、この日は出なかったようです。ホッ♪
本当にあと2ヶ月くらいで一面雪の世界に変わっていくんですねー。